私がテレビに出演します!

 なんと、この私がテレビ番組に出演することになりました。
 先日、その番組のロケ収録に参加してきました。中部地方NHK総合でゴールデンタイムに放送されている番組です。


 ロケ地は、富山県高岡市氷見市
 
 ・ロケ前日夕刻に高岡入りしました


 ロケ出演者は、ビビる大木さん、NHK名古屋放送局の内多勝康アナウンサー、私の3人です。
 私は幼い頃からテレビっ子として育ちましたから、テレビは素直に大好きですし、憧れの世界でもあるのですが、それはあくまでもテレビを観る側の立場からそうした愛情を抱いているのでして、まさか自分が出演する側になるとは非常に意外な展開です^^ロケ中は緊張と興奮でテンパっていましたが、とにかく貴重で光栄な体験でした。
 
 ・左から、内多アナ、私、ビビる大木さん(ロケの合間の昼食時に撮影)
 


 その番組とは、これです!

・番組名:『金とく』
・テーマ:藤子不二雄Aデビュー60周年記念「まんが道をゆけ!」
・放送局:NHK総合NHK富山放送局が制作)
・放送日時:1月28日(金)午後8時〜8時43分
・放送エリア:中部6県(愛知、岐阜、静岡、富山、石川、福井)
・再放送日時:1月29日(土)午前10時35分〜午前11時18分
・再放送エリア:愛知、岐阜、三重、静岡、富山、福井(三重が加わって、石川が除かれる、というのが本放送との相違点です)
 http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/schedule/110128.html


 そして、BS-hi(ビーエス・ハイビジョン)で全国放送も決まりましたー!中部地方以外にお住まいでBS-hiが受信できる方は、こちらでご覧ください。

『ふるさとから、あなたへ【BS-hi】「まんが道をゆけ!」』
・2月8日(火)前9:00〜9:43
・2月17日(木)(16日(水)深夜)前1:00〜1:43(再)


 中部地方で毎週金曜夜8時から『金とく』という情報ドキュメンタリー番組が放送されています(『ミュージックステーション』『ぴったんこカン・カン』などの裏番組です)。
 この番組は、毎週異なるテーマを扱っていて、1月28日(金)放送分のテーマが、藤子不二雄Aデビュー60周年記念「まんが道をゆけ!」なのです。私は、そのロケに参加してきたわけです。


 藤子不二雄A先生の自伝的名作『まんが道』に登場する印象的な場所(高岡古城公園、高岡大仏など)をめぐりながら、幼少年期の藤子不二雄A先生と藤子・F・不二雄先生を知る人々と会っていく、そしてその先々でクイズをやっていく……という内容です。紀行番組の形式で藤子先生のルーツに触れようという趣向です。
まんが道』を読んだ人なら誰もがご存じのあの登場人物が、サプライズゲストとして出演します。『まんが道』のなかで読者に大きな衝撃を与えたあの人です! その人物の出演には私もほんとうにびっくりでした。


 マニア向けというよりは一般向けの情報紀行番組なのですが、藤子A先生の名作『まんが道』の世界と紀行番組とをドッキングさせる試みがまずユニークですし、番組に出てくる場所や人物や情報は藤子先生に関係のあるものばかりですから、藤子ファンにはたまらないはずです。『まんが道』で描かれた印象的な場所の現在の風景や、2人の藤子先生の幼少年時代を知る人たちの証言に触れていくことで、偉大なるマンガ家・藤子先生のルーツの一端が浮かび上がってくるのではないでしょうか。
 地元・富山放送局が制作しているので、地元ならではの足で稼いだ情報や人とのつながりが活かされた番組でもあります。地の利を活かした番組作り、というわけです。
 ロケパートのほかにインタビューパートもありまして、『まんが道』を愛する現役の人気マンガ家さんらが『まんが道』への想いを語ります。


 さらに、ナレーションがファン心をくすぐるんですよ! 
 アニメ『笑ゥせぇるすまん』で喪黒福造の声を演じた大平透さんが当番組のナレーションを担当されるのです。2011年になった現在、喪黒の声を新たに聴けるなんて、なんと心弾むことでしょう。大平透さんの名調子を堪能できそうです。


 というわけで、藤子ファン、『まんが道』ファンはもちろん、紀行番組の好きな方、マンガというジャンルを愛する方、各出演者のファンの方にも大いに楽しんでいただける番組になっていると思います。
 ただ残念なのは、この番組が中部地方のみのローカル放送であることです。観られる人が限定されてしまう、ということです。これほど藤子要素盛りだくさんのおいしそうな番組が、中部ローカルというのはあまりにももったいない話です。
 ですが、ちょっと救いがありまして、『金とく』という番組は、評判のよかった回がBSで全国再放送されたり他の地方局で地上波再放送されたりすることがあるのです。じっさい、上にも書いたように、この「まんが道をゆけ!」のBS-hiでの全国放送がすでに決まっています。地上波では中部地方のみの放送ですが、BS-hiで全国放送されるのです。


 この番組をご覧になりたいのに放送エリアから外れていてBS-hiの視聴環境をお持ちでない方は、NHKさんに「地上波で全国放送をお願いします!」「●●地方でも地上波でやってほしいです!」などとメールや電話や手紙などで要望を出していただけるとありがたいです。可能性が広がるはずです。
NHK富山放送局への意見・問合せ先」
 http://www.nhk.or.jp/toyama/contact/index.html
NHK(東京)への意見・問い合わせ先」
 http://www.nhk.or.jp/css/?from=tp_af91
『金とく』公式ホームページ
 http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/


まんが道』の舞台となった風景、幼少年期の藤子先生を知る人々の証言、『まんが道』で衝撃度の高いことを行なった登場人物のサプライズ出演、喪黒福造を演じた大平透さんのナレーションなどなど、ファンには楽しみどころ満載の番組になるはずです。
 また、NHKがゴールデンタイムに放送する紀行番組ですから、藤子先生やマンガにあまり興味のないご家族ともいっしょにお楽しみいただけるんじゃないかと思います。紀行番組らしく、食べ歩きなんかもありますから(笑)


 視聴環境にある方は、ぜひご覧ください。
 そして、地上波全国放送の実現に向けて良い反響があることを祈るばかりです。
 皆さま、応援のほど、どうかよろしくお願いいたします。


 ※備考
 当番組のテーマは、公式サイトでは現時点で「クイズ紀行 まんがの細道」と記されていますが、本日NHK総合で放送された番組予告では「まんが道をゆけ!」になっていました。たぶん「まんが道をゆけ!」が正式なサブタイトルになると思われます。