瀬名秀明さんが『のび太と鉄人兵団』ノベライズ!

 ガシャポンの「ドラえもん 未来デパートコレクション」(バンダイ)に再び挑戦してきました。
 前回は、ミチビキエンゼル、カップルテストバッジ、きせかえカメラ、スモールライトが出ました。このなかでは、造形的にはミチビキエンゼルが最もお気に入りですが、カップルテストバッジという、あまり玩具化されそうもないひみつ道具が含まれているのがツボでした(笑)
 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20110116


 そして今回は
 
 タケコプターとカムカムキャットでした!
 カムカムキャットは特に欲しいものの一つだったので純粋に嬉しいです。
 それにしても、この小ささがかわいらしくてたまりません。てんとう虫コミックスドラえもん』1巻の表紙に乗せてみたので、そのサイズ感がおわかりいただけると思います。 
 小さいわりに細かいところまでしっかりつくりこまれていて、非常にそそられるシリーズです。



★小説家の瀬名秀明さんが、大長編ドラえもんの名作『のび太と鉄人兵団』をノベライズします!
 瀬名秀明さんは、『パラサイト・イヴ』で第2回日本ホラー小説大賞を受賞しデビューした人気作家で、大のドラえもんファン、藤子ファンとしても知られています。その瀬名さんが『のび太と鉄人兵団』を小説化するとは楽しみです。瀬名さんのドラえもん愛とSF作家としての実力からいって、本格的な長編ジュブナイルSF小説になっていそうです。発売日の2月25日が今から待ち遠しい。
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409289726X/senahideakipa-22


 当ブログでは瀬名秀明さんについてたびたび言及しております。以下が、瀬名さんに関する主要なエントリです。


■「瀬名秀明さんは藤子ファン」
 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20041005

■「瀬名秀明『八月の博物館』と藤子不二雄
 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20051108

■「瀬名秀明が語る106年後」
 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20061003


 2008年には瀬名さんにインタビューするという光栄に預かることができました。瀬名さんと藤子トークをしてみたいと以前から思っていたので、このときは感激でした。
 インタビューを載せているのは、SFファンにご存知の方が多いと思いますが、「Anima Solaris(アニマ・ソラリス)」というウェブ・マガジンです。 毎月、SFやファンタジーに関する創作・書評・インタビュー・コラム・マンガなどを掲載しています。そのウェブ・マガジンのなかに「著者インタビュー」というコーナーがありまして、現在第一線で活躍するSF・ファンタジー作家にインタビューを行なっています。
(私は、「仮面次郎」というハンドルネームでインタビューしております)


瀬名秀明インタビュー1
 http://www.sf-fantasy.com/magazine/interview/080902.shtml

瀬名秀明インタビュー2
 http://www.sf-fantasy.com/magazine/interview/081001.shtml