「まんが道をゆけ!」が無事オンエアされました

 28日(金)、「まんが道をゆけ!」が無事オンエアされました。(29日(土)の再放送も終了)
 ご覧くださった皆様、ありがとうございます!


 番組のロケ現場にいた私ですが、番組になった状態で観ると、ひとつひとつのシーンが新鮮に映ります。たしかに自分がそこにいたはずなのに、テレビに映っている風景は自分がいたのとは少し違う世界であるかのような不思議の感覚をおぼえました。でも画面に自分の姿が映るのを観ると、やはり自分はその場にいたんだ、と現実感を取り戻すのです(笑)
 私は、ビビる大木さんたちと一緒に動いていたので、番組にほぼ出ずっぱりの状態でした。自分の姿を画面を通して観続けるのは、奇妙な面白さがありました。恥ずかしいという気持ちもありましたし、興奮というか高揚感みたいなものもありました。脳の中がカーッと熱くなるような感覚で番組を観終えました(笑)
 

 私のことはさておいても、この番組は、高岡・氷見にある藤子先生ゆかりの地を巡ることの楽しさが純粋に画面から伝わってくる内容でよかったです。驚きや感動もあったりして、最後までワクワクしながら観られました。藤子先生のふるさとの魅力、『まんが道』という作品の魅力が、あまり藤子マンガに興味のない視聴者にも届いたんじゃないかと感じます。
 喪黒福造のナレーションも味があって、映し出される風景と妙にマッチしていました^^
 ハロルド作石先生や森田まさのり先生が『まんが道』への思いも語る場面もよかったなあ。


 この「まんが道をゆけ!」は、このあとBS-hiでの全国放送が待っています。
『ふるさとから、あなたへ【BS-hi】「まんが道をゆけ!」』
・2月8日(火)午前9:00〜9:43
・2月17日(木)(16日(水)深夜)午前1:00〜1:43(再)



 2月8日の放送が終了してから、この番組に出演した者として、番組のもう少し詳しい感想や楽しい裏話(というほどのことでもありませんが)を書きたいと思います。