ナナちゃん人形と藤子不二雄A先生

 名古屋の待合わせスポットとして知られるナナちゃん人形は、基本的には真っ白な裸体でいることが多いのですが、夏には水着、クリスマスにはサンタクロースといった感じで衣替えをします。
 今は学生服を着ています。
 


 ナナちゃん人形の話を出したところで、これを藤子不二雄の話題に強引に結びつけましょう(笑)
 2002年9月7日、名古屋市美術館マグリット展記念講演会「マグリットの石」が開催されました。その講演会の講師をつとめたのが藤子不二雄A先生でした。
 講演の終盤でA先生は、マグリットの絵のパロディイラストを4枚発表。そのうちの1枚が、ナナちゃん人形と名古屋城の上空に岩石が浮かんでいる、というものだったのです。
 名古屋での講演会ということで、それに合わせて名古屋の名所をイラストに登場させてくださったのでした。


 A先生は、テレビガイド誌「STERA」で1991年から92年にかけて『PARMANの日々』というコミックエッセイを連載していました。その第11回で、ナナちゃん人形に会いに行くエピソードを綴っています。
 当時、藤子スタジオに名古屋出身の女性スタッフがいました。そのスタッフから、名古屋駅前にナナちゃんというノッポの美女が立っている、と聞いたA先生は、たまたま用事で名古屋へ行くことになって、それを機にナナちゃんとご対面することにしたのです。


 と、そういうかたちでナナちゃん人形は藤子A先生とご縁があるわけです^^


 
 映画ドラえもん『新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ天使たち〜』の前売券をようやく購入しました。前売券購入特典の「ピカッと!ピッポ&ドラ」もまだ残っていてよかった^^ 品切れの劇場も見かけたので…
 
 
 ・劇場で携帯の電源を切るよう呼びかけるドラえもんの看板。