A先生60周年記念のコンビニ本『笑ゥせぇるすまん』4巻目発売

 3日(金)、ChukoコミックLite Special『笑ゥせぇるすまん』[ドール]が発売されました。藤子不二雄A先生画業60周年記念として刊行されている『笑ゥせぇるすまん』のコンビニ本シリーズの4巻目です。
 このシリーズは小学館中央公論新社が交互に刊行しているのが特徴で、今回は中央公論新社の番です。どうやら、この4巻目で完結となるようです。
 

 この巻には特別付録として『少年時代』の冒頭部分が収録されています。これは近日に発売される新装版『少年時代』上下巻(上巻6月25日、下巻7月10日発売予定)の宣伝のための収録です。続きは新装版『少年時代』で読んでください、ということですね。


※単行本情報
 藤子先生の最初の単行本であり漫画古書市場でン百万円という値が付くことでも知られる『UTOPIA 最後の世界大戦』(足塚不二雄名義、鶴書房)の復刻版が、8月ごろ小学館クリエイティブから発売されるようです。原本をどこまで再現してくれるかに注目したいです。
『UTOPIA 最後の世界大戦』という作品自体は、藤子・F・不二雄大全集にも収録されるはずですから、小学館クリエイティブの復刻版は、当時の“本”をいかに再現してくれるかが肝だと思うのです。とくに、藤子先生以外の人が描き加えたというラストの一コマや、本の後半に収録された中島利行という人の漫画『覆面団』もちゃんと収録されるかどうかが気になります。
 https://twitter.com/#!/fukkokudo