いただき物

 前のエントリにて、「懐かしの漫劇倶楽部」の仲間Mさん(HN:もっこりザムライさん)、Kさんと岐阜県博物館や日本土鈴館へ遊びに行った話を書きました。
 その続きです。


 日本土鈴館を出たあと、郡上市内にあるMさんのご自宅へうかがいました。その敷地内にある“漫画小屋”に陳列されたMさんの膨大なコレクションは、毎度のことながら素晴らしい眺めで、とても目の保養になります。大量のマンガ本がきちんと分類され整然と書棚に並んだ光景に見惚れてしまうのです。
 マンガだけでなく、ほかにもさまざまなコレクション品が陳列してあって、岐阜県博物館、日本土鈴館に続いてこの日3つ目のミュージアムを観覧しているような気分になりました。


 MさんとKさんからいろいろとプレゼントをいただきました。どうもありがとうございます!
 


 なかでもとりわけ珍しいのがこれ!
 
週刊少年サンデー」の創刊が迫ったことを宣伝するチラシ(昭和34年)の複製です。Mさんからいただきました。
 掲載予定マンガの一つとして藤子不二雄先生の『海の王子』も紹介されています。


 
 これはチラシの裏面。「日本ではじめての児童週刊誌登場」というフレーズの横に「ぼくが、わたしが待っていたスーパーミサイル週刊誌!」と記されています。「スーパーミサイル週刊誌」という表現が鮮烈です(笑)


 
 Mさんからいただいた映画『忍者ハットリくん+ジッポウ 超能力ウォーズ』(昭和58年公開)の宣材スチール写真。写真が入れてあった東宝マークの茶封筒が残っているのが嬉しいです。


 
 図書カード販売情報紙「図書カードプレス」第23号で、8月10日発売予定の限定版ドラえもん図書カードが紹介されています。「ドラえもん」と「藤子・F・不二雄キャラクターズ」の2タイプがあります。特製台紙&外袋付きです。