てんとう虫コミックス・アニメ版『映画ドラえもん 新のび太と鉄人兵

 28日(木)、てんとう虫コミックス・アニメ版『映画ドラえもんのび太と鉄人兵団 〜はばたけ天使たち〜』が発売されました。映画のストーリーを、マンガのコマ割りのように構成した本です。
 アニメ作品をこういうかたちで読むことにいまいち面白みを感じませんが、この映画自体が面白かったことの余勢を駆って購入しました(笑)
 


 29日(金)には、コンビニ本のMy First BIG SPECIAL『魔太郎がくる!![復讐]』が発売。このシリーズの2巻目にあたります。「単行本未収録作品」と銘打って「トランプのうらみはトランプでかえす!!」が収録されていますが、これは前巻発売のときも指摘したように、正確にいえば「単行本未収録作品」ではなく、少年チャンピオンコミックス『魔太郎がくる!!』に収録されているのです。少年チャンピオンコミックス版のあとに出た各単行本(藤子不二雄ランド、中公文庫、少年チャンピオンコミックス新装版、各種コンビニ本など…)ではこの話は削除されてしまっており、いわゆる封印作品の一つではありましたから、それがついに日の目を見たのはよかったと思います。
 


 ※本日7月30日(土)、午前10時から、藤子・F・不二雄ミュージアム9月分のチケットの一般発売が始まりますね。
 http://l-tike.com/fujiko-m/