「ビッグコミック」の表紙に藤子・F・不二雄先生が!

■現在発売中の「ビッグコミック」9月25日号の表紙を、藤子・F・不二雄先生が飾っています。本日書店で見つけて、即座に表紙買いしました。ドラえもんパーマン1号・2号・3号、キテレツくん、魔美も一緒です。
 
 これも、Fミュージアムオープンの効果ですね!(内容的に藤子F関連の特集があるわけじゃありません)


ビッグコミック」では、かつて藤子不二雄A先生が表紙を飾ったこともあります。A先生が旭日小綬章を受章したのを記念して、同誌2008年12月25日号の表紙にA先生が登場したのです。
 A先生と一緒に、怪物くん、猿谷猿丸、喪黒福造もいますね。
 
 

 もう少し遡って、「ビッグコミック」2004年8月25日号の表紙もA先生でした。そのときはA先生と一緒に忍者ハットリくんが登場していました。
 




■本日(9月9日)放送のアニメ『ドラえもん』は、ドラえもんの誕生日を記念した1時間SPで、本編のなかにゴンスケが登場したりしました。
 番組のラストでは、Fミュージアムオープン記念のFキャラ大集合ソング『F組あいうえお』が初披露されました。そこで流れた映像が感動的だったのです。なにしろ、ドラえもんパーマンなどメジャーキャラをはじめ、未映像化作品のFキャラまでがいろいろとアニメになって動いていたのですから。
 とくに、私が初めて好きになった(好きだということを意識した)藤子F作品『モッコロくん』が動いているのが最高でした。
 マスコット系のFキャラたちが皆で月を眺める後ろ姿のカットは、素敵過ぎて涙もの。



※『F組あいうえお』は、いま(9月9日現在)テレ朝動画のサイトで無料配信中です!
http://shop.tvasahi.jp/douga/doraemon100/index.html?tid=500909