明日の「スタジオパークからこんにちは」で…

 明日(27日・木)午後1時05分から1時55分までNHK総合にて放送予定の「スタジオパークからこんにちは」のゲストは、ビビる大木さん。この放送のなかで、私の出演した番組「まんが道をゆけ!」の映像が2カットか3カットくらい流れるそうです。
 とはいえ、これはビビる大木さんを紹介するための映像なので、私の映っている部分はぜんぜん無いか、どこかにわずかに映り込んでいるかも…といった程度とのこと(笑)
 それでも、こうして自分がかかわった番組の映像が再利用され日の目を見るのはありがたいことです。
 http://www.nhk.or.jp/park/



 ●追記
スタジオパークからこんにちは」のビビる大木さんゲストの回が放送されました。
 大木さんが自分の宝物を紹介するコーナーがあって、そこで大木さんが持参したのが「毒蛇はいそがない」と書かれた藤子不二雄A先生の直筆色紙でした。この色紙は、今年1月に放送された番組「まんが道をゆけ!」のクライマックス場面で大木さんに贈られたものなので、今回、その色紙が贈られた場面が静止画像で映し出されました。藤子A先生の生家・光禅寺で保管されている机の前に出演者が揃って座っている場面の画像でした(私の姿もありました^^)。この机は、藤子先生がトキワ荘入居時に手塚治虫先生から譲り受けたものです。
 元の情報では、「まんが道をゆけ!」の映像が2〜3カットくらい流れる、となっていますが、静止画像が1枚使われた、というのが実際のところでした。ともあれ、こうして別の番組で「まんが道をゆけ!」の画像が使われるのは、出演者の一人として光栄なことです。大木さんが、「まんが道をゆけ!」で贈られた色紙を宝物として紹介してくれたことも嬉しく感じました。