藤子・F・不二雄ミュージアム公式図録

 10月31日より「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム公式図録」が発売開始されました。
 
 図録ですから、原則としてミュージアムショップでしか購入できませんが、事前に通販の予約受付をやっていたので、私はその方法で購入しました。今度ミュージアムへ行ったとき買えばいいかなとも思ったのですが、予約者は特製シールがもらえるということだったし、早く図録を見てみたいという欲求もあったので予約しておきました。それが今月2日に届いたのです。
 
 表紙・裏表紙のデザインは、ミュージアムのエントランスホールにある壁の写真を使っていて、全体的に白っぽくなっています。この壁ではメジャーからマイナーまでいろいろなFキャラが立体的に浮き彫りになっていて、ミュージアムに入場してすぐのところでおおいに楽しませてくれます。
 内容的には、言葉による説明を極力省いて、写真でミュージアムの風景や展示物を見せることに力点が置かれている印象です。F先生が残した言葉もところどころに配置されています。巻頭には、F先生の奥様・正子さん、巻末にはミュージアム館長・伊藤善章さんの挨拶文を掲載。


 これが、予約特典のシールです。
 
 ここに使われている作品は、すべてアニメ化されていますね。