『愛…しりそめし頃に…』91話

※マガジンハウスさんから、ファッション雑誌「GINZA」1月号(12日発売)をご恵贈いただきました。ありがとうございます。
 
 同誌の特集「スタンダードを探せ!」のなかの一部の記事に、わずかながら情報協力させていただきました^^
 その記事は43ページに載っているのですが、“ファッションにおいて自分のスタンダードを愛する男”という括りで、ページの上半分でスティーブ・ジョブズ、下半分でオバQが紹介されています。私はオバQの記事にちょっとだけ協力させていただいたのです。スティーブ・ジョブズオバQが同列で扱われている光景はなかなか貴重かと思います(笑)



※12日(月)、「ビッグコミックオリジナル」2012年1月増刊号が発売されました。
 
 藤子不二雄A先生が同誌に連載中の『愛…しりそめし頃に…』は、「夢の91 夢か!? まことか!?」です。
 この回にはまたまた花葉エリコさんが登場してくれています。当ブログで報告したとおり、私は、「このマンガがすごい!2012」の「まだまだいる、すごいキャラたち!!」のコーナーで花葉エリコさんを紹介しています。「このマンガがすごい!」は10日に発売されたわけですが、その直後に発表された『愛…しりそめし頃に…』に花葉エリコさんが登場するなんて、個人的にちょっとうれしいタイミングです^^
 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20111210
 今回の花葉エリコさん、ラストの目つきが異様にコワい…。



※HOT LOTさんからコメント欄に情報をいただいたとおり、きのう(13日)午後8時からBS-TBSで放送された「関口宏の昭和青春グラフィティ」は“昭和のマンガ”がテーマでした。藤子不二雄A先生、タケカワユキヒデさん、泉麻人さんとゲストの顔ぶれだけでも「観たい!」という気分を強くそそられました。
 じっさいに観てみると、赤本、手塚治虫トキワ荘、週刊少年誌など昭和のマンガの状況をVTRで振り返りながら、ゲストがマンガへの熱い想いを語る、という内容でした。藤子A先生のお話もかなり聞けて楽しく視聴できました。
オバQ」ブーム時代の藤子先生の動く映像を観ることができたのが最高。F先生がペンでオバQを描くシーンには特に心が躍りました。
 http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/episode/KDT1101000