『コブラ』寺沢武一先生の忘年会に出席

 ありがたいご縁があって、さる8日、渋谷シダックスビレッジで開かれた寺沢武一先生の忘年会に出席させていただきました。
 
 寺沢武一先生といえば『コブラ』! 会場入口の案内看板にも『コブラ』がデザインされていました。かっこいいです。


 この忘年会は、一般ファン向けではなく、主に関連業界(メディア、エンターテインメント業界)の方々が出席されるものでした。パーティーの冒頭、寺沢先生のプロダクションの社長さんが挨拶。そして、寺沢先生は手塚治虫先生のお弟子さんだったということで、手塚プロダクションの松谷社長が乾杯を音頭をとりました。
 
 まず最初に寺沢先生のところへ行って、写真を撮っていただきました! 後ろにいらっしゃるのは、手塚プロの松谷社長です。先生のそばに近づいた瞬間、圧倒的なオーラと迫力を感じました! ダンディでいらっしゃいます。



 忘年会出席者のなかには、漫画家さんもいらっしゃいました。
 
 藤原カムイ先生とお話させていただくことができました。寺沢武一先生と藤原カムイ先生は、手塚賞受賞者つながりですね。
 先生は50代のはずなんですが、とてもお若いルックスでびっくり。気さくにお話をしてくださってありがたかったです。『西遊記』への思い入れや、影響を受けた漫画家など、いろいろと興味深いお話を聞かせてくださいました。
 
 ・藤原カムイ先生に描いていただいた色紙と、いま自宅ですぐに見つかった藤原カムイ作品


 山田ゴロ先生ともご挨拶ができました!
 
 山田ゴロ先生とはネット上で言葉を交わしたことがあったものの、実際にお目にかかったことはなかったのですが、ついにお会いできました。先生のお人柄に触れて、あたたかな気持ちになりました。
 山田ゴロ先生は、石ノ森章太郎先生原作のコミカライズ作品を多く手がけていらっしゃいます。今年は、かつて「テレビランド」で連載された山田ゴロ版『仮面ライダー』が、単行本未収録分も含めて徳間書店から復刊されました。
 
 私は、幼少期から思い入れの深いキャラ・ロボコンを色紙に描いていただきました! 感謝感激です。私が生まれて初めて買ってもらったレコードは、『がんばれ!!ロボコン』のOPとEDが収録されたものでした。ロボコンの超合金を買ってもらったりメンコを集めたりもしていました。この色紙に触れていると、当時の思い出が蘇ります。

 
 先生がた、ありがとうございました!!!



 漫画家さんご本人よりも、漫画家のマネージャーさんが大勢出席されていました。そういった方々とお話がしたかったのですが、会場内には大勢の出席者がいて、どなたがどんな方なのかわかりません。そんなとき、ありがたいことに、手塚プロダクションのKさんが次々と漫画家のプロダクションの方々を紹介してくださって、いろいろな方と会話を楽しむことができました。
 お話させていただいた漫画家のプロダクションの方
 ・里中満智子先生のマネージャーさん
 ・村野守美先生の息子さん
 ・横山まさみち先生の息子さん
 ・CLAMP先生のマネージャーさん2名
CLAMP」とは4人の女性漫画家の集団ペンネームで、そのなかでストーリーを担当している大川七瀬先生のお姉さまがプロダクションの社長をされています。その社長さんは『キテレツ大百科』が好きだとおっしゃっていました。
 忘年会が終了してから会場で親しくなった数名と二次会へ行ったのですが、村野守美先生の息子さんもお付き合いくださってありがたかったです。



 寺沢先生の忘年会は、抽選会の賞品や、出席者全員に手渡されるお土産が豪華!
 
 私は抽選会で、昨年発売された『コブラ』新TVシリーズのブルーレイ全7巻セットが当選! バンザイ!! 家にブルーレイを再生する装置がないのですぐには観られませんが、観られる日まで大切に保管しておきます。
 
 お土産は、コブラの手提げバッグのなかに、「武一酒」2本セット、オリジナルクリアファイルセット、サイコガン3Dクリスタルキーホルダーなどなどが入っていました。


 渋谷という華やかな街でのきらびやかなパーティーで、それだけで私には十分に異空間でしたが、その会場には、漫画家さんや漫画家のマネージャーさんやいろんな業界の方がいらっしゃって、夢に酔うような時間をすごせました。ワインをたくさん飲んだので、その意味でも酔っ払いになりましたが(笑)
 お世話になった皆様、ありがとうございました!
 夢心地の素敵な時間をすごさせていただきました。