「F.ART」届く

 藤子・F・不二雄大全集第3期全巻購入者特典の「F.ART(エフアート)」が届きました。24日に届いたので嬉しいクリスマスプレゼントになりました。
 

 「F.ART」は、イラスト、デザインなどF先生の絵仕事を集めた画集です。初期の仕事である「世界一周スピードゲーム」や「うちゅうかるた」だけでも感涙モノなのに、ほかにも多彩な絵仕事が収録されていて、一ページ一ページをうっとりとしながら眺めました。
ブリヂストン 漫画カレンダー1983」のイラストなんて、サンタクロースを題材にしていますから、まさにこの季節にぴったり。その絵の美しさに見とれました。
 高岡地域地場産業センター小ホールの緞帳は実際に見に行ったことがありますが、そのデザイン原画は初見。ちょっと細かいところでは、「育ち盛り」(文部省体育局発行)のイラストも初めて見ました。感動です。
 わずかでも空いた時間ができるたびに、どこかのページを開いて眺めたくなる一冊です。


 装丁は、第1期特典の「F NOTE」や第2期の「F VOICE」と合わせてあって統一感があります。