謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしく願いします。


 今年は辰年
 藤子マンガにおける「竜」といえばどんなものがあるだろう、と考えてみて、私の頭にすぐさま浮かんだのは、
 F作品では『のび太の日本誕生』のドラコ、『T・Pぼん』の「白竜のほえる山」、
 A作品では『怪物くん』のドラゴンじいさん 『プロゴルファー猿』の功夫ゴルファー竜、
 といったところです。
 もちろんほかにもありますが、私のなかで真っ先に思い浮かんだのはこのあたりでした。
 あと、F先生が大好きだった恐竜も「竜」の字を含んでいますね。

 
 昨年オープンした藤子・F・不二雄ミュージアムのはらっぱにいるピー助は首長竜(フタバスズキリュウ)なので、これも「竜」ですよね!