両藤子先生と握手した気分になれる場所

 10年ほど前に撮った写真を発掘。
 
 この手は、藤子・F・不二雄先生の手をかたどったもの。つまり、ここへ行くと、F先生と疑似的に握手できるのです!


 ここは福岡Yahoo! JAPANドームの「暖手の広場」といって、F先生ばかりじゃなく、200人以上の著名人の手の原寸大モニュメントが並んでいます。
 http://www.softbankhawks.co.jp/stadium/facilities/dante.php


  
 F先生の手を引いて撮ると、こんな感じです。


 
 そして、F先生の隣には、A先生の手も!!! 両藤子先生のファンにはたまらない光景です。
 握手してみると、F先生の手が、すらりとした繊細な印象だったのに対し、A先生の手からは力強い厚みが伝わってきました。じつに対照的な印象です。


 
 これはA先生の手のアップ!


 トキワ荘の漫画家さんでは、藤子先生のほか、赤塚不二夫先生や石ノ森章太郎先生の手もありました。
 


 F先生、赤塚先生、石ノ森先生とは、今後実際に握手したくてもかなわないのですが、ここへ行けば、作り物の手ではあるものの、今でも先生方と握手できるわけです。