アニメ『ドラえもん』のちょっとした感想

 きのう(13日)放送のアニメ『ドラえもん』、Aパートは「クイズは地球をめぐる」でした。原作では冒頭場面に登場しただけのジャイアンもクイズ解答者に加えながら、テンポよく話を展開していて楽しめました。ギャグ作品であることからブレることなく、地球という天体の不思議を「なるほど」と感じさせてくれる作品になっていました。
 Bパートの「屋根裏のピーマン畑」はアニメオリジナルの話だけど、屋根裏にピーマン畑、というアイデアが「タタミの田んぼ」などを彷彿とさせてよかった。
 そういえば、前週(6日)放送の「テストにアンキパン」もおもしろかったな。弾けた演出が効いていました。ジャイアンの食べカスの豪快なこぼしっぷりや「削除してやる!」のセリフにパンチがあったし、テスト前夜にママがのび太に出した料理の豪快さといったら(笑)



 ※2月中旬からローソンで「一番くじ映画ドラえもんのび太と奇跡の島」が始まります。F賞「バンダナ」の0点の答案バージョンが特にほしい!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120113-00000007-mantan-ent