UDF「藤子・F・不二雄作品」シリーズ3

 5月25日頃、メディコム・トイからUDF「藤子・F・不二雄作品」シリーズ3が発売されました。
 ラインナップは以下のとおりです。

 
 No.153オシシ仮面(ノーマルVer.)
 No.154オシシ仮面(バーニングVer.)
 No.155ゴンスケ
 No.156ツチノコ(レッド&グリーンセット)
 No.157ツチノコ(警戒色&アルビノセット)
 No.158納戸理人

 今回は比較的マニアックなキャラクターが揃っています。ゴンスケ以外は同じメディコム・トイのVCD(ヴァイナルコレクティブルドールズ)シリーズから同型(サイズ違い)の品がすでに発売されているのですが、UDF(ウルトラディテールフィギュア)はVCDよりずっと小さいぶん値段も980円と買い求めやすく、6種とも購入しました。


 
 映画ドラえもんのび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー』にゴンスケがゲスト出演したことで、劇場用のものをはじめゴンスケ・グッズがいくつか発売されました。そうしたなかで私が最も心ときめいたのが、このUDFゴンスケです。原作準拠のデザインであるうえ、メディコム・トイならではのクオリティが嬉しいところです。



 
 オシシ仮面の「ノーマルVer.」(右)と「バーニングVer.」(左)です。
 2008年にVCDオシシ仮面が発売されたときは驚嘆しましたが、価格が6090円(税込)と高額なのがネックでした。今回発売されたUDFは前述のとおり980円と手ごろな値段なので、じつにありがたいです。VCDと比べればサイズはずいぶん小さいですが、小さいからこそのかわいげがあります(笑)
 VCDオシシ仮面は限定販売だったため早い段階で品切れ状態になったのですが、現在は藤子・F・不二雄ミュージアム限定品として復活しているようです。