「ドラえもん100」

 小学二年生9月号増刊「ドラえもん誕生100年前記念COMICドラえもん100」(小学館)が20日に発売されました。
 
ドラえもん』のマンガを100本収録した、非常に分厚い一冊です。1000ページをゆうに超えています。
 ドラえもん誕生100年前をお祝いする有名人のメッセージが載っているのですが、ラルク アン シエルhydeがSF短編や「ドラえもんだらけ」のパラドックスに言及しているところなんて、ちょっと意外な気がしました。
(と思ってちょっと調べてみたら、hydeって私と同学年なんですねえ! もっと若いと思ってました…。まさに藤子不二雄ドラえもん直撃世代!! 子どもの頃アニメーターを目指したこともあったとか。)
 藤子・F・不二雄ミュージアム1周年記念イベント&グッズ情報や「ドラえもんヒストリー」などもあります。ミュージアム限定ガシャポンの新アイテムが発表されており、睡眠中のチンプイがとてもかわいいです! キレイなジャイアンガシャポンになるんですねー。



 この「ドラえもん100」に「帰ってきたドラえもん」が再録されていますが、現在発売中の「週刊アスキー」9月4日号の『電脳なをさん』が「帰ってきたドラえもん」のストーリーに沿ったパロディになっています(笑) 唐沢なをき先生も「今回は原作通りだ!」と書いておいでです。



(追加情報:hydeは、星新一が大好き、と語っていたこともある…との情報もいただきました。星新一が好きならSF短編や「ドラえもんだらけ」が好物だというのも頷けます)