ドラえもん誕生100年前記念日

 ドラえもん、誕生日おめでとう!!!


 9月3日は、言わずと知れたドラえもんの誕生日ですが、今年は、例年以上に特別な記念日です。
 ドラえもんが生まれる年は2112年ですから、今年の9月3日は「ドラえもん誕生100年前」という大きな節目にあたるのです。

 
 ドラえもん誕生100年前を記念して、いろいろなグッズやイベントが企画されています。


川崎市ドラえもんに「特別住民票」を交付。9月3日当日に、藤子・F・不二雄ミュージアムで交付式が開催され、同日からその特別住民票が一般の人にも配布されます。また、1年間限定で、川崎市で発行される住民票の写しや印鑑登録証明書などの台紙がFキャラクターすかし入りのものになります。
 http://www.city.kawasaki.jp/25/25koho/home/kisya/pdf/120823-2.pdf


・「Doraemon'sBell」では、「ドラえもん生誕100年前記念ジーンズ」や「ドラッチリミテッドエディション’12-’13」「ドラえもん生誕100年前記念ピンズセット」などを発売!「ヴァリアーツ ドラえもん」というフィギュア・シリーズも登場しました。生誕100年前にちなんで全100種を制作予定で、フィギュアをキャンバスに見立て、1種ずつ異なったアートワークをデザインします。
 http://www.doraemonsbell-ec.com/index.html


・ローソンで開催中の「藤子・F・不二雄ミュージアム一周年記念キャンペーン」は、ドラえもん誕生100年前を記念したものでもあります。
 http://www.lawson.co.jp/campaign/static/fjk/


テレビ朝日では9月7日(金)に「ドラえもん誕生日スペシャル」を放送します。100年後の未来を子どもたちと共に考えるミニコーナー「100年後ボックスプロジェクト」の中間発表も行われるようです。
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120824-00000008-the_tv-ent


HMVは「ドラえもん誕生まであと100年! ハッピー・バースデイ ドラえもん」キャンペーンを実施。
 http://www.hmv.co.jp/news/article/1208150028/


・香港では、最大規模のショッピングモール「ハーバーシティ」で8月14日から9月16日まで「とってもだいすきドラえもんドラえもん誕生100年前祭」を開催中。
 http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/rbbtoday_93015


・先月20日に発売された小学二年生9月号増刊「ドラえもん100」(小学館)や、Googleの「みらいサーチ」で現代のひみつ道具を検索という企画も誕生100年前を記念したものですね。

 ほかにもいろいろとありましょうが、こんな感じで、ドラえもん誕生100年前を記念してさまざまなイベントやグッズが企画されているわけです。



 私自身は、9月3日当日にドラえもん誕生100年前をお祝いする特別な行動をこれといって実践することができなかったのですが、当日付の朝日新聞朝刊の文化欄「のび太は僕らなんだ」という記事に“コメント”というかたちで参加させていただく僥倖にあずかりました。
 こういうかたちでドラえもん誕生100年前という大きな大きな記念日にわずかながらでも足跡を刻めたことをたいへん光栄に思います。
「『ドラえもん』には自助努力が足りない」との批判があるが、それについてどう思うか?」という問いに対する自分のアンサーをいろいろと語ったわけですが、言葉数を気にせず大量に吐き出した言葉を、限られた字数の新聞記事に要約し構成してくださった記者さんに感謝です。
 そして、この記事を読んでくださった皆様に深謝します。