ひみキトキトまんが道大賞

 藤子不二雄A先生のふるさと氷見市が主催するひとコマまんがのコンクール「ひみキトキトまんが道大賞」の表彰式が7日(水)、東京で行われたようです。
 表彰式のあとには、氷見市の商店街の方々からA先生へ、先月市内に設置された喪黒福造モニュメントのレプリカが渡された模様。
 http://www2.knb.ne.jp/news/20121107_34458.htm


 同賞は今年が11回目となります。
 第1回目の表彰式は、2002年8月1日、氷見で行われました。
 この日は氷見市立博物館で開催された「藤子不二雄Aまんが原画展」の開幕日で、オープニングセレモニーにA先生が出席されることもあって、私は氷見まで足を運んだのでした。
 
 ・「藤子不二雄Aまんが原画展」の図録


 第1回「ひみキトキトまんが道大賞」の表彰式は、原画展オープニングセレモニーのあと氷見市教育文化センターの一室で行われました(氷見市教育文化センター内に、原画展の会場となった氷見市立博物館があります)。A先生は壇上で総評などを話されました。
 
 ・第1回「ひみキトキトまんが道大賞」受賞者一覧表


 第2回以降、表彰式は氷見でやったり東京でやったりしています。東京でやる場合は、ヒルトン東京で行われることが多いようです。ヒルトン東京での表彰式は、おそらく一般には非公開と思われます。
 2004年の第3回表彰式は、ヒルトン東京ではなく品川プリンスホテルで開催されました。その日、同ホテルでは「まんが道 藤子不二雄A展」の初日だったため私も会場に行っており、表彰式の様子を覗かせてもらうことができました。
 私が同賞の表彰式を見ることができたのは、第1回と第3回の2度、ということです。


 第1回から今回までの受賞作を、こちらで見ることができます。
 http://www.city.himi.toyama.jp/hp/menu000001800/hpg000001703.htm