リニューアルした椎名町駅

 先月10日、トキワ荘通りの最寄り駅である「椎名町駅」がリニューアルされました。
 
 
 それに合わせて、トキワ荘関連の新スポットが椎名町駅に登場しています。 

トキワ荘の漫画家の自画像とキャラクターが勢ぞろいの壁画(南側階段踊り場)
 
 
 
 階段を下りていくにしたがって、壁画が徐々に目前に迫ってきます!



トキワ荘通りの案内マップ(南側階段外)
 
 
 
 
 各先生が描かれたマンガのコマが地図内に挿し込まれているのが嬉しいです。



●椎名駅改札の近くに設置された「椎名町ギャラリー」では現在、藤子・F・不二雄先生が紹介されています。
 
 
 
 
 藤子・F・不二雄先生のプロフィールをはじめ、「いたずら大好き」「SF−すこし不思議−」「豊島区と藤子・F・不二雄」といったパネルが展示されています。『パーマン』『ドラえもん』『キテレツ大百科』『エスパー魔美』の複製原画も!



椎名町駅近くの商店街内にある「しいなまち みとら」では「トキワ荘ミニ資料館」を開催中です。
 
 
 
 
 
 このように、トキワ荘関連の貴重な品が展示されています。トキワ荘に先生方がお住まいだった時代の町内会名簿なんて珍品もあって、じつに興味深かったです。名簿の中にはちゃんと先生方のお名前も記されているのです。寺田ヒロオ先生のお名前が「寺田雄夫」と大胆に間違っているのはご愛嬌(笑)