GAMANGA BOOKS『まんが道』3・4巻

 21日、GAMANGA BOOKS『まんが道』3・4巻(小学館クリエイティブ)が届きました。
 
 
 3巻は「立志編2」、4巻は「青雲編1」です。


 各巻の巻末に著名人によるまんが道エッセイが掲載されており、3巻ではハロルド作石さん、4巻では小畑健さんの言葉を読むことができます。どちらの言葉からも、『まんが道』への愛情と敬意があふれていて共感しました。
 小畑先生のエッセイで、『バクマン。』のなかに『まんが道』へのオマージュシ―ンがある…と書かれていたので、思わず『バクマン。』のコミックスを手にとって該当シーンを探してしまいました。
 文章とともに、お二人が描いたまんが道イラストが載っているのもポイントです。


 GAMANGA BOOKS『まんが道』といえば、こんな販促用印刷物を入手しました!
 
 全巻購入申込書つきチラシ。裏面は白紙です。


 
 「号外 お宝マンガ通信」。4つ折り(観音折り)になっていて、その表紙部分で『まんが道』が紹介されています。
「お宝マンガ通信」はもともと、懐かしのマンガの復刻を数多く手掛けるマンガショップのカタログなのですが、これは「号外」と銘打って小学館クリエイティブの復刻マンガシリーズを案内しています。