藤子・F・不二雄大全集第4期のラインナップ発表!

 藤子・F・不二雄大全集第4期のラインナップが発表されました!
 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/4thseason/lineup.html
『ロケットけんちゃん』『とびだせミクロ』をはじめ昭和30年代に小学館の学習雑誌で発表された作品のタイトルが目立っていますね。 
 唯一『ユリシーズ』を除いて全てが単行本初収録となる初期レア作品ばかりで構成された第4期は、F全集の完全性をより高めるための貴重な延長戦…という感じで、第3期までとはちょっと違う趣を感じます。


 全巻購入申込受付は2013年1月10日から、刊行開始は2月25日からスタート。月に1冊ずつ全14冊が発売されて、2014年3月25日に完結します。第4期の完結は、すなわち藤子・F・不二雄大全集の完結を意味します。
 初期のマイナーな作品ばかりとあって、3期までと比べ1冊の価格が高めに設定されていますが、高くなってでも第4期が出てほしい、第4期が出るなら高くなるのは避けられないと思っていたので、この点は納得です。ひと月に1冊の発売なので、3期までより負担が軽くなったという感覚すらおぼえてしまいます(笑)


 刊行開始を楽しみに待ちたいです。