謹賀新年

 あけましておめでとうございます!


 今年はヘビ年。
 藤子マンガにヘビ関連の場面はいくつもありますが、個人的には、『まんが道』の「毒ヘビは急がない」のくだりが特に印象深いです。『ドラえもん』「合体ノリ」で見られる、顔がドラえもんなのに胴体がヘビの状態や、『エスパー魔美』「オロチが夜くる」における「ABCD?」「そう!蛇血出(へービーチーデー)」というやりとりなどは、笑いのツボに来るというで意味ですごく好きな場面です。
 
 画像は、メディコム・トイUDFのツチノコたち。
 ツチノコは、『ドラえもん』のなかで「は虫類、有りん目、ヘビ科、ヘビ亜科、日本産、全長六十センチ」と紹介されているように、ヘビの一種と言えるので、今年の干支代表として登場願いました^^


 皆様、今年もよろしくお願いします。
 例年どおり藤子な1年を送りたいなと思っております。



 ※オマケ
 犬山成田山へ初詣に行き、おみくじを引いたら「大吉」が出ました!