伊勢丹のバレンタインカタログに『ドラえもん』

 伊勢丹のバレンタインキャンペーン「Love Chocolate 2013」のカタログ冒頭ページに、マンガ『ドラえもん』の図版がデザインされています。ドラえもんが「ココロチョコ」を取り出して説明するシーン(2コマ分)が使われています。
「ココロチョコ」自体はバレンタインとは関係ないのですが、その形状がハートというところがバレンタインのチョコレートを彷彿とさせます。とくに今回使われた2コマだけだと、あたかもバレンタインのシーンであるかのように見えてきます。ドラえもんのセリフ「それをわけて食べると、みんなの心が一つになる!」をこういうかたちで読むと、なんだか胸にジーンと響きます。
 シンプルだけど洒落たデザインだなと感じました。
 http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shops/gift/valentine/index.jsp
 
 表紙を1枚めくると『ドラえもん』が見えます。
(このキャンペーン、通信販売と店頭販売が行なわれますが、店頭販売は新宿店のみのようです)


 このカタログには、「ショコラにまつわるステキなおはなし」ということで手塚治虫先生の『ブラック・ジャック』を紹介したページもあります。ピノコブラック・ジャックにバレンタインのハート型チョコをあげようとする場面が1ページ分掲載されています。