ドラえもんの恵方巻

 本日2月3日は節分です。
 この日の夜、その年の恵方に向かって恵方巻を食べるという行為が、全国的に広まってきたなあと感じます。
 ウチには節分に恵方巻を食べる習慣がなかったのですが、今年はこんな恵方巻を予約購入してみました。
 
 ミニストップオリジナル「ドラえもんの福福(ぷくぷく)恵方巻」です!
 具の一つにドラ焼きの皮が使われているのが特徴。表面には、ドラえもんの赤い首輪に見立てたカニカマが巻かれています。


 ついでに「ドラミちゃんの福福恵方巻」まで買っちゃいました。
 
 こちらは、のり巻きではなく薄い卵焼きに巻かれています。ご飯はピラフ、中央を海老フライが貫いています。お子様ランチのような恵方巻です。


 
 予約特典として、「福福(ぷくぷく)恵方巻」にちなんで「ぷくぷくシール」が付いていました。


 
 さらに、ドラえもん恵方巻ロールケーキも!
 今日中にこんなに食べきれるか…という疑問がありますが、こんなに節分を意識するのは久々な気がします(笑)
 

 今年の恵方は、おおよそ南南東(正確には「丙」)ですねー!