日本テレビの番組で日本テレビ版ドラえもんの話題が

 きのう(6日・水)夜7時から放送された『笑ってコラえて!自信作 スペイン・ドミニカ・ニューヨーク&西新橋 夢をかなえた天才たち全世界版スペシャル!!』をたまたま観ていたら、日本テレビドラえもんの話題がちらりと出てきて驚きました。
 しょこたんこと中川翔子さんが外国人アニメファンを中野のまんだらけに案内したとき、ちょっとデザインが変に見えるドラえもんのソフビ人形が売られているのを発見。店員が、それは日本テレビで放映されたドラえもんの人形だと説明すると、しょこたんが「野沢雅子さんが声をやっていたんですよねえ!」などと反応したのです。
 さらに、その後の場面で野沢雅子さんが登場し、「ぼく、ドラえもんです!」といった感じでドラえもんの声を演じてくれたのです!
(野沢さんは日テレドラが白黒番組だったと記憶されているようですねえ。実際はカラー番組でした)


 テレビ番組の中で日テレドラえもんに言及されること自体が珍しいうえ、日本テレビの番組で日本テレビドラえもんについて言及されたというところにワクワクしてしまいました。(これがテレビ朝日だと、日テレドラの存在に触れるのは難しそうですね)
 たまたま観ていた番組で貴重な場面に遭遇できて、ちょっと得した気分です。