ナルケマ レバンガ カピカッピ

 先日棚の整理中に、こんなビデオソフトを発掘しました。
 
 
『ナルケマ レバンガ カピカッピ』!!!
 藤子・F・不二雄先生が作詞した、元気の出るおまじないソングです。
 心が弱るとこのおまじないを唱えて自分を励ましていた時期がありました。これからもお世話になることがあるかもしれません。
 F先生が作詞しているので、先生に応援の言葉をかけてもらっているような気分になれるのです。


 1987年から89年にかけてテレビ朝日で『パオパオチャンネル』という子ども向けバラエティ番組が放送されていました。『ナルケマ レバンガ カピカッピ』は、その番組内の「ピッカピカ音楽館」のコーナーで89年に流されました。
 私の住む東海地方で『パオパオチャンネル』はやっていなかったのですが、この番組内では、月曜から金曜まで曜日替わりで藤子アニメが放映されていました(ほとんどが再放送でしたが)。そのため、藤子アニメ史を語るうえでしばしば取り上げられる番組となっています。


「ピッカピカ音楽館」で流れた曲の中には、『ナルケマ レバンガ カピカッピ』のほかにも『ドラえもん』関連のものがありました。
『どえらいもんだね夢気球』です。
 これは、1988年に誕生したドラえもん型熱気球「夢気球ドラバルくん」をモチーフにした曲。『ナルケマ レバンガ カピカッピ』がA面、『どえらいもんだね夢気球』がB面でレコードがリリースされたこともあります。


『ナルケマ レバンガ カピカッピ』を作曲された松原幸広さんのブログでこの曲のことが語られています!
・「音楽的叙情日記」♪♪勇気がでるおまじない♪♪
 http://blogs.yahoo.co.jp/macha2002_2001/28996409.html



●16日(土)「ビッグコミック増刊」3月17日号が発売されました。藤子不二雄A先生と西原理恵子さんのコラボエッセイ『人生ことわざ面白“漫”辞典』は、第29回「三日坊主」です。