一番くじ・映画ドラえもん『のび太のひみつ道具博物館』

びぶりあ 一番くじ・映画ドラえもんのび太のひみつ道具博物館』が今月15日からローソンやHMVなどで順次開始される…と告知されていたので、当日実施店舗を調べて出かけてみたら、まだ用意されていませんでした。
 本日出直して、くじを引いてきました。
 6回引いたところ、C賞「きゅんキャラびねっと『ひみつ道具博物館』」が2回…。
 
 
 6回やってダブりが出たのは痛いといえば痛いのですが、この賞品の台上にある「ホームズ・セット」は、D〜R賞のひみつ道具と入れ替えて展示できるので、まあダブるならC賞でよかったかなあ、と前向きに考えておきます(笑)
 ホームズ・セットの各道具がしっかり作られているのもいいです。とくに虫眼鏡型の「手がかりレンズ」なんて、レンズまで作り込んであってなかなか芸が細かいのです。
 
 
 6回引いて、そのあと別個に1回引いたので計7回やったわけですが、
 C賞2回のほかは、


 G賞「ほんやくコンニャク」
 L賞「どこでもドア」
 M賞「アンキパン」
 O賞「きせかえカメラ」
 R賞「空気砲」


 が当たりました。
 
 今回ラインナップされたひみつ道具の中では「ほんやくコンニャク」が一番狙いだったので、これが出たのは幸いでした。
 
 なぜ一番狙いだったかというと、その造形が普通のコンニャクと見分けがつかない…というところに面白味を感じたからです。


 ほかに欲しかったのは、コンピューターペンシル、ころばし屋、ムードもりあげ楽団、アンキパンといったところなので、アンキパンが出たのも嬉しかったです。
 


 この一番くじは、前述のとおりローソンやHMVなどで順次実施されていきますが、実施している店舗としていない店舗があるため、HPで実施店舗を検索してから行ったほうがよいかと思います。
 http://1kuji.bpnavi.jp/item/511/


 皆さんも狙った賞品が当たるといいですね。