コミック版『のび太のひみつ道具博物館』

 30日発売のてんとう虫コミックススペシャル『映画ストーリー のび太のひみつ道具博物館』を購入。作画は、むぎわらしんたろうさんです。
 
 大枠では映画と同じストーリーですが、いろいろと違うところもあって、映画と比較しながら読むと興味深いです。
 冒頭の場面、のび太の夢の中に出てくる美術品が、映画ではホームズネタだったけれどコミック版ではFネタなのがまず印象的。高畑くんの精神統一を妨げたあの名画が!(笑)
 のび太コピーロボットの鼻を押した結果生じた状態はちょっと笑えました。
 藤子・F・不二雄ミュージアムのはらっぱを思わせる背景も…。




 
 オハヨー乳業ドラえもんアイスどら焼きアイス」。自宅近くのスーパーで見つけました。