『PARマンの情熱的な日々』67回

 4日(木)「ジャンプスクエア」8月号が発売されました。
 藤子不二雄A先生の連載コミックエッセイ『PARマンの情熱的な日々』は、67回「元気自慢のワシがついに病気に!!2」です。
 集中治療室でA先生が見た夢のお話がメイン。一つ目の夢のインパクトが強烈! 二つ目は、トキワ荘ファンには涙ものであると同時に、「A先生が戻ってきてくれてよかった!」と心から思える夢でした。

 
 洋泉社MOOK「まんが秘宝 男のための青春まんがクロニクル」。表紙に『まんが道』のコマが載っているのに心誘われて購入しました。内容的には、『まんが道』の特集が大々的に組まれているわけではありませんが、多くの青春マンガが1ページ分でレビューされているなか、『まんが道』のレビューには2ページが割かれ、しかも最後に置かれています。

 この本によって「まんが秘宝」シリーズが15年ぶりの復活となりました。以前に出た同シリーズも買って読んでいたのでこの復活に懐かしさをおぼえましたが、今回のは以前ほどの奇怪な泥臭さはなく、まっとうなガイドブックに近付いている印象です。