『バレベルの塔』の「ドラえもん」クイズを監修

 朝日放送のテレビ番組『知ってるor知ったか? クイズ!バレベルの塔』で出題されるクイズの監修をしました。
 私が監修した回は、今月14日(日)夜11時15分から放送予定。
 出題テーマは「ドラえもん」。クイズの挑戦者は、サバンナの高橋さんです。
 http://asahi.co.jp/balevel/

 この番組は、ある分野に詳しいと普段から自称している芸人さんにその分野に関するクイズを出題し、5問全部正解すると「賢者」に認定する、というもの。これまで「ヱヴァンゲリヲン」「ラーメン」「阪神タイガース」「モーニング娘。」「新幹線」「スラムダンク」などがテーマになっています。司会は、ロンブーの田村淳さん。


 関東地方や東海地方では放送されていない(したがって私もリアルタイムでは放送を観られない)のですが、放送エリアの皆さま、ご覧いただけると幸いに思います。



●3日(水)に発売されたダイム8月号増刊「Suits(スーツ)」夏号の付録が「ドラえもんお腹ダイエットメジャー」ということで買ってきました。
 
 一人でもお腹まわりを測りやすいメジャーです。150センチまで測れるので、ドラえもんのお腹まわりも測定可能ですね♪


●18日(木)から21日(日)までの期間限定で、東京タワーが「ドラえもん」カラーにライトアップされます。
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/11/news105.html
 生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」が7月19日から10月6日までのあいだ東京タワーで開催されるのを記念した企画です。