『愛ぬすびと』『愛たずねびと』復刊決定!

 藤子不二雄A先生が1970年代「女性セブン」に連載した劇画『愛ぬすびと』と『愛たずねびと』が完全版として復刊ドットコムから刊行される、と発表されました。
『愛ぬすびと』は結婚詐欺師をサイドワークにする男を、『愛たずねびと』は真実の愛を求めて離婚と結婚を繰り返す女を主人公に、男女の愛のありようを描いた異色の傑作です。
 どちらも単行本1冊分に収められる分量ですし、内容的に質が高く読み応えがあることもあって、ファンのあいだで復刊が有力視され待望されていた作品だったのですが、なかなか復刊の報を聞くことができませんでした。
 そんな待ちに待った復刊が、ついに決まったのです!

『愛ぬすびと [完全版]』
・配送時期:2013/10/中旬
・価格:2,940円(税込)
・判型:A5


『愛たずねびと [完全版]』
・配送時期:2013/12/中旬
・価格:2,940円(税込)
・判型:A5


復刊ドットコム限定予約特典≫
『愛ぬすびと』『愛たずねびと』の2タイトル同時購入でオリジナルポストカードをプレゼント!
 http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68321772

『愛ぬすびと』と『愛たずねびと』は“愛シリーズ”として括られています。愛シリーズの第3弾として『愛かりうど』という作品も構想されていたのですが、これは描かれることはありませんでした。
 この2作品の初出は以下の通りです。

『愛ぬすびと』:「女性セブン」1973年5月16日号〜8月8日号
『愛たずねびと』:「女性セブン」1974年9月18日号〜12月25日号


『愛ぬすびと』も『愛たずねびと』も「女性セブン」に連載されてから、数年の間をおいて小学館の“セブンコミックス”のレーベルで単行本化されました。
 そのセブンコミックス版がこれです。
 
・セブンコミックス『愛ぬすびと』全1巻(1978年8月15日発行)
・セブンコミックス『愛たずねびと』全1巻(1979年1月15日発行)


 セブンコミックス『愛たずねびと』は、背表紙の作者表記が「藤子二不雄」と誤植になっていることでも知られます。(「藤子不二雄」と正しく表記されているバージョンもありますが、その正しい版のほうが希少です)
 



『愛ぬすびと』については、1996年に中央公論社より“中公漫画叢書”のレーベルでハードカバーの単行本も刊行されました。
 
 セブンコミックス版で未収録だった1話がこちらの中公版で初収録されました。
『愛たずねびと』は全5話(連載14回分)のうち、セブンコミックス版には1話(連載3回分)が未収録でした。今度復刊ドットコムから発売されるのは、これらの話を全て収録した完全版です。



『愛ぬすびと』は、私が藤子Aマンガベスト10を選ぶとすれば(簡単には選べませんが)必ず上位に入ってくる作品です。それほど私はこのマンガを面白いと思うし、のめり込んで読んで心を動かされたし、大きな衝撃を受けました。画風やペンタッチやコマ割りなどもA先生の才気がぞんぶんに発揮されています。一話一話の読み応え、第一話から最終話にかけての構成、テーマの深み、ビジュアル面の魅力、どれをとっても完成度が高く、迷いなく「傑作!」と評価したくなる作品です。
 この機会に、多くの未読の方に読まれてほしいと願います。