ラジオ番組『すっぴん!』にA先生出演

●和歌ドラさんが情報をくださったとおり、29日(火)午前NHKラジオ第一で放送された『すっぴん!』に、藤子不二雄A先生がゲスト出演されました。
 思いのほかA先生の出演時間が長く、先生のお声をたっぷり聴けたのが何より嬉しかったです。
 

 魔太郎の恨みを晴らす行為を説明するさいA先生が「倍返し」という流行語を使ったことや、『まんが道』でテラさんが「ばかっ!!」と怒るシーンを読むと毎回泣けるとパーソナリティー津田大介さんが語ったところなどが特に心に残りました。津田さんがA先生の文章の面白さに着目したのもよかったです。
 A先生、津田さん、藤井彩子アナウンサーの3人がチューダーで乾杯する、なんて場面もありました。津田さんは一気に半分くらい飲んでしまったようです。私もあらかじめチューダーを用意してあったら、ラジオを聴きながら乾杯に加わりたかった(笑)


 合間合間で音楽がかけられました。最初の曲は、霧島昇の『胸の振子』。A先生のリクエストでした。この曲はA先生のカラオケの十八番の一つ。その後かかった『オバQ音頭』も先生のレパートリーです。


 聴取者からのメッセージのコーナーで、せぇるすまんシリーズの新作を描く予定を訊かれたA先生は、「今のところ予定はないけれど、もし機会があったら、歳をとった喪黒福造でも描いたら面白そう」とお答えになりました。



●『すっぴん!』で喪黒の話題になったとき、津田さんがサントリー黒烏龍茶のCMに喪黒が出たことに触れたのですが、その喪黒が、黒烏龍茶に続き今度はパナソニックのワイヤレスモニター付テレビドアホンのCMに起用されることになりました。
 http://natalie.mu/comic/news/102439

 CMは11月22日から放送の予定ですが、特設サイトで先行配信されています。
 http://panasonic.jp/doormoni/sp/

 サントリーパナソニックと大企業のテレビCMに続けて起用された喪黒福造…。ブラックなイメージを帯びたキャラクターとしては異例の愛されっぷりで、彼のCMタレントとしての地位が確立されつつありますね。


 それにしても、このテレビドアホンの商品名が「家じゅう どこでもドアホン」ということで、『ドラえもん』のあの有名なひみつ道具を思い出さずにはいられません(笑)