手塚賞・赤塚賞懇親パーティー

 12月9日、帝国ホテルで開催された「平成25年度手塚賞赤塚賞受賞記念懇親パーティー」に出席しました。


 
 帝国ホテルに到着! 一生泊まることがないであろう豪勢なホテルを前にして、おのぼりさん的に建物をじろじろと見上げました(笑)

 
 
 受付で手渡された同賞のパンフレット。手塚賞赤塚賞のページが上下逆転した状態でそれぞれの表紙から始まる造本です。


 
 まだほとんどお客さんの入っていない会場で水割りを飲みながら待機しました。


 
 しばらくすると、こんなにも満員状態に。どなたがどこにいらっしゃるのか見つけるのが大変(笑)


 
 集英社社長の挨拶。友人に言われて気づいたのですが、この社長さん、『こち亀』の初代編集者でして、作中に何度か実名で登場されているのです。パーティーの終わりごろに直接挨拶させていただくことができました。


 
 平成25年度手塚賞赤塚賞受賞者の皆さん。おめでとうございます! これからのご活躍を祈っております♪


 豪華な料理が食べられる場ではあったのですが、漫画家さんやお世話になっている方に挨拶してまわるのに忙しく、(水割りをかなり飲んだけれど)ほとんど食事はしませんでした。


 
 いちばん初めに写真を撮っていただいた漫画家さんは、大巨匠・永井豪先生!
 今年のはじめごろ、宝塚の手塚治虫記念館で豪先生の原画が展示される企画展がありました。そのとき展示スペースの壁に豪先生が鉄腕アトムのイラストと「手塚治虫」のイミテーションサインを描かれていて、それが面白かったです〜と先生にお伝えしました。

 
 
 『包丁人味平』のビッグ錠先生!
 じつに気さくで楽しい方でした♪ なので、初対面なのにこんな写真に(笑) 『塾師べんちゃん』が特に思い出深いです、などとお伝えした気がします。


 
 『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦先生!
 去年は編集者さんのガードが堅くて少しも言葉を交わせなかったのですが、今年の荒木先生はけっこう自由に会場内を歩きまわっていらっしゃって、わずかながらお話ができました。間近で拝見しても肌がきれいでカッコいいです!! なぜ年々若返っていくのか、漫画界のミステリーですね(笑)


  
 『べしゃり暮らし』の森田まさのり先生!
 初対面でしたが、一昨年NHKで放送された『まんが道をゆけ!』という番組で、森田先生はインタビューパート、私はロケパートというかたちで共演(?)したことがあったので、その話などができました。森田先生は写真を撮るとき、森田作品に登場するキャラクターの口を真似されるんですね〜♪


 
 大御所声優・野沢雅子さんと『まいっちんぐマチコ先生』のえびはら武司先生!
 野沢さんに「怪物くんが好きです!」と告げたら、えびはら先生から「そこは『マチコ先生』のケン太でしょう」とすかさず注意が(笑)

 
 
 赤塚りえ子さん、手塚るみ子さんと!
“レレレの娘”と“らららの娘”でいらっしゃいます♪「手塚」賞「赤塚」賞の会場においてこのお2人と写ることは、まことに血統正しき記念写真となりましょう♪ 今年はお2人と親しくなれたのがハッピーでした!!


 
 手塚プロ松谷社長・荒木飛呂彦先生・手塚るみ子さんのスリーショット!
 私がこの写真を撮ったら、るみ子さんから「写真を送ってね〜」と即座に頼まれました(笑)


 
 手塚るみ子さんとドキドキのツーショット♪
 私にとって神様のような存在の藤子先生が神様のように思っていた手塚治虫先生…。その手塚先生のご令嬢にこんなポーズを決められて、いったい私はどうしたらいいんでしょう(笑)


 パーティーが終了し、会場を出るところで記念品をいただきました。
 
 週刊少年ジャンプ45周年記念マスコットキャラの図書カードです。キャラデザインは尾田栄一郎先生。



 写真は載せていませんが、会場内では手塚プロの松谷社長や古徳さん、藤子スタジオの松野さんにも挨拶させていただきました。
 当日お会いした皆様に深く感謝いたします。