漫画家異業種忘年会

12月21日(土)の夜は、池袋の養老の滝で開催された漫画家異業種忘年会に出席しました。
漫画家の先生方をメインにいろいろな方々が集まる、有志主催の忘年会です。ありがたいことに幹事グループの方にお誘いいただき、参加することができました。



50名を超える出席者のなか、『名たんていカゲマン』の山根あおおに先生が乾杯の音頭を! 



忘年会中、その山根あおおに先生からカゲマンを描いていただきました!カゲマンのメガネを取った顔は今も分からない、と先生はおっしゃていました(笑)



のむらしんぼ先生からは『とどろけ!一番』を!! 「答案二枚返し〜! 四菱ハイユニ〜!」と狂おしいほどに脳内リピートしながら一番が描き上がるのを眺めました。
 
 完成した色紙!色紙の横に置いてあるのは、以前から家にあった『つるピカハゲ丸』の箸箱です。しんぼ先生はサインのときハゲ丸を描かれることが圧倒的に多いそうで、そちらのほうが慣れていらっしゃいますから、一番を描いていただくのは非常に恐縮でしたが、それだけにありがたみもまた大きいです。
 
 のむらしんぼ先生と!

 カゲマンも一番も子どものころ夢中で読んだマンガなだけに、懐かしさと感動で胸がいっぱいです♪


 忘年会の最中、私はテーブルで飲み食いしながら、もっぱら、音音コミック版『まいっちんぐマチコ先生』の主演声優・素山恵夢さんと一緒に漫画家の先生方に挨拶して回っていました。
 
 ・素山恵夢さんと!


 
 ・えびはら武司先生、山田ゴロ先生と!


 
 ・『キン肉マン』のゆでたまご嶋田隆司先生と!
 
 ・嶋田先生には、ファミリーマート限定で販売された「ラーメンまん」がうまかったことなどをお伝えしました♪



 
 ・『ザ・松田 超人最強伝説』の平松伸二先生と! 『新ドーベルマン刑事』の復活シーンで筋肉の各所から銃の部品が突き出してきて衝撃を受けたことなどをお話しました。


 
 ・『陣内流柔術流浪伝 真島、爆ぜる!!』のにわのまこと先生と! 素山さんと挨拶して回っていたので、にわの先生から「(素山さんの)マネージャーさんですか?」と訊かれてしまいました(笑)


 
 ・『ザ・松田 超人最強伝説』と『陣内流柔術流浪伝 真島、爆ぜる!!』は本日(28日)新刊が発売されました!


 
 ・『東京シャッターガール』の桐木憲一さんと!
 
 ・桐木さんが連載中の『東京シャッターガール』が今年映画化されました。私は、12月6日に東京都写真美術館で鑑賞。



 
 平松伸二先生とゆでたまご嶋田先生の「週刊少年ジャンプ」出身作家・夢のツーショットです! かっこよかった!!


 こうして写真を撮らせていただくたびに、足が宙に浮いていくような夢見心地が深まりました、1枚1枚がことごとくお宝写真です!!