トキワ荘通りお休み処

 22日(日)の午前中、15日にオープンしたばかりの無料休憩施設「トキワ荘通りお休み処」へ足を運びました。
 
 
 トキワ荘通りお休み処は、営業をやめられた「吉津屋米店」の跡地にオープンしました。吉津屋米店の建物の構造を利用しつつ改築されています。
 この米店、藤子不二雄A先生の『愛…しりそめし頃に…』に背景で登場していますし、ここの店主さんはトキワ荘時代石ノ森章太郎先生や赤塚不二夫先生からイラスト付きサインをもらったことがあって、お店を営業されている頃はそのサインのコピーを入口のところに貼っておられました。
 また、「吉津屋米店がテラさんの手紙に書かれている」という事実もあります。そのことについて、漫画家でトキワ荘通り協働プロジェクトのメンバーでもある原田高夕己さんがご自身のブログ『漫画のヨタ話』で綴っています。この事実を知っていると、お休み処の建っている場所にますますありがたみがわくと思います。
 http://blog.livedoor.jp/yota874harahara/archives/1764773.html


 
 ・お休み処の1階は、トキワ荘ゆかりの漫画家のコミックスを無料で読めるスペースです。


 
 ・お休み処の看板。トキワ荘ゆかりの先生方の直筆サインが書かれているため、室内で展示されています。



 
 
 ・階段を上がって2階に行くと、忠実に再現されたテラさんの部屋が目に飛び込んできます!
 
 ・この電球だけでもたまりません。
 
 ・このパネルを読むと、テラさんの部屋が細部までこだわって再現されていることが理解できます。



 
 ・石ノ森先生はじめトキワ荘の先生方が通った喫茶店「エデン」のテーブルとイスも展示してありました。これだけでも貴重なお宝ですね。


 
 ・特製スリッパを購入してお休み処を出ました。




 
 ・トキワ荘通りでは、「目白映画跡」「鶴の湯跡入口」「鶴の湯跡」「田中正雄の仕事場跡」の4箇所にこんなレトロ風の案内看板が新たに取りつけられていました。



 
 
 ・この通りを訪れたからには、やっぱり「松葉」でラーメンです! ンマーイ!!


  
 
 ・松葉といえば、お休み処2階に、昭和30年代の松葉の店舗写真や皿なども展示してありました。
 


 
 
 ・トキワ荘跡地モニュメントの右横に新しく解説板が建っていました!



 
 ・トキワ荘通りお休み処の近所(期間限定のショップらしい)で原田高夕己さんの本が売っていました。同じ日の夜に原田さんと会ったので、3冊ともサインをもらいました!ありがとうございま〜す。


 
 ・椎名町駅の近くにはトキワ荘通りの臨時案内所ができていました。トキワ荘通りが観光スポットとして本格的になりつつありますね。


 
 ・椎名町駅森安なおや先生の展示を見物。この駅から池袋へ向かう列車に乗り込みました。列車が発車するときには『おれは怪物くんだ』のメロディーが流れます♪