『タケヲちゃん物怪録』直筆原画届く!

 今月初めの話ですが、とよ田みのるタケヲちゃん物怪録』5巻(小学館)発売記念プレゼント企画の直筆原画が届きました!
  
 
 スキャンを済ませていてもう使わないとはいえ、本物のマンガ原稿をプレゼントしてくださるとは、とよ田先生の太っ腹に驚嘆するとともに、本当にもらってしまっていいのだろうかと心配になるほどです。
 どのページの原稿か調べてみたら、単行本2巻60ページのペン入れ原稿と下絵でした。
 どのページをいただいても嬉しいのですが、主人公のタケヲちゃんに加え“にゃんポコ”がいるページだったので、いっそう歓喜が膨らみます。
 にゃんポコといえば、その外見からもネーミングからも、藤子・F・不二雄先生のポコニャンがモデルであることは明らかです。ですから、にゃんポコの直筆絵をいただけたのは、藤子ファン的にもたいへん嬉しいことなのです。
 とよ田先生、ありがとうございます!