『PARマンの情熱的な日々』第78回

●4日、「ジャンプスクエア」7月号が発売されました。藤子不二雄A先生の連載コミックエッセイ『PARマンの情熱的な日々』は、第78回「ヨコハマへいこう!」です。
 A先生が藤子スタジオのスタッフの皆さんと横浜を満喫しています。A先生たちがカップヌードルを食べるシーンを見たら、私も食べたくなってきました!


●2日、宝島社『このマンガがすごい!WEB』が正式オープンしました。私もアンケート参加しております。
 http://konomanga.jp/
このマンガがすごい!』本誌は年末に1年分のランキングを発表していますが、WEB版ではひと月ごとにランキングを出していきます。今回は、4月に発売されたコミックスの中から「オトコ編」「オンナ編」のランキングが発表されています。「オトコ編」9位のところで私のコメントを使ってもらっています♪
 4月には藤子・F・不二雄大全集本体の最終巻『名犬ラッシー』が発売されたので、F全集完結記念でこれにも投票したのですが、ランクインならず…。過去の作品の復刊コミックス的なものはランクインしづらいでしょうねえ……。
 と思っていたら、ランキング番外編“このマンガだってすごい!”で『名犬ラッシー』を拾い上げてもらえていました!
 http://konomanga.jp/special/2884-2



●「東京人」7月号が「ガロとCOMの時代 1964−1971」という特集を組んでいたので購入しました。
 
 これといって藤子先生をクローズアップした記事はありませんが、藤子A先生が「COM」で「白い童話」という短編シリーズを描いたことがありまして、「白い童話」シリーズの第1作『ひっとらぁ伯父サンの情熱的な日々』が図版付きで紹介されています。
 つげ義春、真崎守、竹宮惠子諸星大二郎といった先生方のインタビューあり!