トキワ荘通りお休み処

 八重洲ブックセンター藤子不二雄A先生のイベントが始まる前の時間帯に、トキワ荘通りお休み処へも足を運びました♪ 
 
 
 ・お休み処の看板に各先生方の直筆サインが書かれていて、先月しのだひでお先生のサインが加わりました!



 
 ・「写真集・トキワ荘通り」をようやく買うことができました♪ 昭和20〜30年代を中心に、昔のトキワ荘通り界隈の写真が満載。これで1冊200円はお買い得すぎる!!



 前回この地を訪れたときは、「目白映画跡」「鶴の湯跡入口」「鶴の湯跡」「田中正雄の仕事場跡」の4箇所にレトロ風の案内看板が取りつけられていましたが、同デザインの看板が増えていました。
 
 ・あけぼの湯・あけぼのハウス跡


 
 ・菊香堂跡と鈴木園


 
 ・旧・吉津屋米店



 
 ・松葉でラーメンを食べようと思いましたが、残念ながらシャッターが閉まっていました。時間帯が早かったのかな…。



 江古田駅近くの日本大学藝術学部で開催中の企画展「日本のマンガ家 藤子・F・不二雄ドラえもんを探して〜」にも行ってきました。ユニークな着眼点の展示でした(^^
   
 
 ドラえもんそのものというより、「ドラえもんがどんな作品から影響を受けているのか」という同展の独自解釈に基づいた展示物が多かったです。



 ※情報
・8月1日、水木しげる手塚治虫藤子・F・不二雄石ノ森章太郎各先生の戦争に関する短編を収録したアンソロジー本『平和をわれらに!』(小学館クリエイティブ)が発売されます。
終戦記念日を機に、国民的まんが家4人がそれぞれのやり方で表現した「平和への願い」を1冊にまとめた」本だそうです。
 http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_9784778033026


・マルカワからドラえもんのフーセンガムが新発売されます。マルカワのガムらしく10円なのが嬉しいところ♪ 発売日は7月14日。
 http://www.atpress.ne.jp/view/47279