「ドラえもん総集編」2014夏号

●17日(木)、「ビッグコミック」8月増刊号が発売されました。
 藤子不二雄A先生が西原理恵子先生とタッグを組んだ連載エッセイ『人生ことわざ面白“漫”辞典』は、第36回「奇想天外」です。
 先月21日に八重洲ブックセンターで開催された藤子不二雄A先生トークショー&サイン会で司会をつとめた小学館の西堀さんは、この『人生ことわざ面白“漫”辞典』を単行本化したい、とおっしゃっていました。単行本化が決定したわけではありませんが、そういう意欲をお持ちだと分かっただけでも朗報でした。


●同日に「ドラえもん総集編」2014夏号も発売されました。
 
 8月8日から公開の始まる映画『STAND BY ME ドラえもん』に合わせた内容で、同映画の「スペシャルシール」や「まるごとMOVIEガイドブック」がついています。
 藤子・F・不二雄先生が描いた『ドラえもん』のマンガが43本収録されており、「STAND BY ME ドラえもん」編では同映画の原作となった7編をすべて読めます。
 その7編とは、
 「未来の国からはるばると」
 「たまごの中のしずちゃん
 「しずちゃんさようなら」
 「雪山のロマンス」
 「のび太結婚前夜
 「さようなら、ドラえもん
 「帰ってきたドラえもん
 です。
 これらの話を再構成したのが、映画『STAND BY ME ドラえもん』のストーリーということですね。



●渋谷で「にっぽんの梅干し展」開催中。梅干しの歴史や梅の収穫、漬け方といった正統派の梅干し展示をしつつ、ウメボシイソギンチャクや『ウメ星デンカ』のコーナーまで設けるという洒落っ気がいいです。
 http://www.shibukei.com/phone/headline.php?id=10248
 ・会場:渋谷公園通りの西武渋谷店モヴィーダ館「LOFT&」7階の多目的空間「LOFT Forum」
 ・期間:7月15日〜22日