ドラエぼん

 先日、郡上八幡在住のコレクター、もっこりザムライさんのお宅へ久しぶりに遊びに行きました。
 漫画の単行本や雑誌、資料をはじめ、さまざなまグッズや珍品が広いスペースに分類されて並べられており、それはそれは絶景なのです。蔵書はすべて背表紙が見えるように書棚に収納されているので、どんな本があるのかよくわかりますし、本の背表紙が無数に並んだその美しい景色にうっとりとします。


 そんな魅惑的な空間でお茶でも飲みながら漫画の話に興じるのですから、じつにぜいたくな時間でした。いっしょに行った友人と「こういう環境のなかで、こうしてじっとしていられるだけで幸せだ」としみじみ語り合いました。


 もっこりザムライさんはとても気前の良い方で、並べられた本を自由に触らせてくださるばかりか、ダブっている品やもらう相手が喜びそうな品をくださったりもします。今回の訪問でも、いろいろと藤子関係のグッズをくださいました。
 訪問してまず手渡してくださったのが、これです!
 
 「ドラエぼん」のハンカチ!
 1990年代にサザエさんバカボンのパパを合体させたような「サザエボン」なるパチモン商品が話題になり問題になりましたが、この「ドラエぼん」はその流れをくんだパチモンキャラクターでしょう。現在この品を作って流通させたら、ふたつのプロダクションから訴えられそうです(^^


 こんな品もいただきました。
 
 ・一番くじ藤子・F・不二雄キャラクターズ」の販促用POP一式とラストワン賞のオリジナルドラえもんぬいぐるみ。2010年にローソンで行なわれたものです。当時このくじを何度か引いたのですが、ラストワン賞はゲットできませんでした。
 
 そのラストワン賞があれから4年を経た今、私のところにやってこようとは!


 
 ・昭和50年代の「てれびくん」ふろく各種。忍者ハットリくん立体忍者ゲーム、パーマンピストル、ドラえもんすごろく、ドラえもん・怪物くん・忍者ハットリくんデラックスカードなど、すべて紙モノです。“ドラハッ怪”とか“ドラハッパー”の時代を懐かしく思い出します♪


 
 ・そのほか、いろいろな藤子グッズ!ドラえもんの壁かけ時計は、定刻が来るとメロディーが鳴ってドラえもんたち3人が回り始めるようです。

 
 
 ・「正規のビッグスター ジャイアン」。藤子・F・不二雄ミュージアムのグッズです。ケースはCDのように見えますが、中身はコイン型のチョコレートです。


 
 ・「ポコニャン!」の箸と箸箱。「すべらない箸」と銘打たれているのを見ると、「人志松本のすべらない話」を思い出してしまいます(笑)


 もっこりザムライさん、ほんとうにありがとうございました!