のび太くんの誕生日

 本日8月7日は、のび太くんの誕生日です。おめでとう〜!!!
 てんとう虫コミックス2巻(昭和49年発行)所収の「ぼくの生まれた日」で示されたのび太くんの生年月日「昭和39年8月7日」に準拠すれば、本日はのび太くん誕生50年!という記念すべき節目の誕生日にあたります。そう思うと、ますますめでたいです。


 ただし、「昭和39年」がのび太くんの生年として確定的なものとは言えません。「ぼくの生まれた日」の雑誌初出(「小学四年生」昭和47年8月号)および初出に準拠した藤子・F・不二雄大全集2巻(平成21年発行)では、のび太の生年は「昭和37年」となっていますし、藤子・F・不二雄先生ご自身の手による「ぼくの生まれた日」最終バージョンといえる藤子不二雄自選集版(昭和56年発行)では「10年前」とされているのです。


 ともあれ、今日の私はのび太くんの誕生日を祝福しつつ、「STAND BY MEドラえもんフェア」を実施中のサークルKへ行ってきました。
(開催期間:8月5日〜9月1日。同フェアはサンクスでも実施中)
 http://news.livedoor.com/article/detail/9111191/

 店内の天井からぶら下がっているフラッグの絵柄を専用の用紙で解答すると、オリジナルシールがもらえます。シールの柄は、週替わりで第4弾まであるようです。
 とりあえず第1弾のシールをゲットし、タイアップ商品のパンケーキを購入、無料で配布されている紙モノをもらってきました。
 

 19日から「ドラえもんまん」というカスタード味の中華まんが発売されます。1度は食べてみたいです。