藤子・F・不二雄先生のご命日

 本日は、藤子・F・不二雄先生のご命日です。
 お墓参りには行けないので、自宅から手をあわせました。


 きのう、こんな情報が告知されました。10月18日(土)午後9時から放送の「世にも奇妙な物語’14秋の特別編」(フジテレビ系)でF先生の少年向けSF短編の傑作『未来ドロボウ』がドラマ化される、というのです。「世にも奇妙…」で藤子先生の短編をやらないかなあと思ったこともあったので、この情報は素直にうれしいです。
 http://natalie.mu/comic/news/126669


 今日は、この『未来ドロボウ』を表題とした一冊『藤子・F・不二雄 少年SF短編集1[未来ドロボウ]』(小学館コロコロ文庫)を読み返そうと思います。たまたまですが、同書の初版第1刷は、F先生がお亡くなりになった1996年に発行されています。
 
 未来がまだたくさん残されていることのかけがえのなさ。そのことをすこしふしぎな物語で胸に伝えてくれる『未来ドロボウ』を今日この日に読み返すことで、あらためてその意味をかみしめたいです。