乾ルカの小説『ばくりや』の表紙イラストをA先生が描き下ろし!

 10日に発売された文春文庫『ばくりや』(乾ルカ)の表紙イラストを藤子不二雄A先生が描き下ろしされています!
 
『ばくりや』は小説です。『あなたの経験や技能などの「能力」を、あなたにはない誰かの「能力」と交換いたします。まずはご来店ください。』と客を誘う店が「ばくりや」のようです。
 まだ読めていませんが、このA先生のイラストを見ちゃうと、インパクトが強くて、物語の内容まで藤子Aワールドにしか見えなくなさそうです(笑) とくに、A先生の『憂夢』あたりとイメージが重なるところがあります。
 
 こうして『ばくりや』と『憂夢』の単行本を並べてみると、まず髪型が似ていますね(^^ 「ばくりや」は路地裏にひっそりとある店だそうですが、『憂夢』で描かれる不思議なビデオレンタル店もそんな場所にあります。
 そしてこの顔、髪型は『憂夢』のマスターですが、髪の毛を除くと『サル』(『プロゴルファー猿』の続編)に登場した、大人になった中丸にそっくりです♪



 
 17日ごろ、小学二年生11月号増刊「ドラえもん総集編」2014秋号が発売されました。『ドラえもん』『パーマン』『キテレツ大百科』『新オバケのQ太郎』『ウメ星デンカ』『21エモン』、合わせて43本を再録。Fキャラ大集合!シールがついています。