私がかかわった本

藤子不二雄”と直接は関係ありませんが、私が多少なりともかかわった本がこの時期2冊刊行されたので紹介させていただきます。


●『永井豪 美少女マンガコレクション Go-Go Girls! 1968-73』(復刊ドットコム
 私は「資料協力」として奥付に名前を記していただいております。
 本書は、カワイイ女の子が主役の初期永井豪マンガから12編をセレクトしたアンソロジーです。「『ハレンチ学園』「モーレツごっこの巻」の巻頭カラー30ページを単行本初再現! そのうえ、これまでの単行本では削除されていた1ページも初収録!」だとか、「傑作ナンセンス短編『社員はV』を単行本初収録!」だとか、「永井豪先生新録インタビュー」などなど、ファン興奮必至、レア感満載、これを読んだら豪先生の描く女の子に魅了されまくるであろう一冊です。
 復刊ドットコムで注文すると非売品のポストカードがもらえます。Amazonを見ると、発売日は12月17日となっています。



 
●『このマンガがすごい!2015』(宝島社)
 毎年この時期恒例のマンガランキング本です。私は今年もランキング投票者として参加させてもらいました。私が票を投じた作品が1位を獲得するのは今年が初めてです。
 本書は作品のランキングを楽しむだけじゃなく、近ごろどんなマンガが読まれているのか知りたい方、最近のマンガを読みたいけれど何を読めばよいか見当がつかない方にとって、有用なガイド本だと思います。