元日に届いた年賀状より

 お正月の楽しみといえば年賀状です♪

 
 ・藤子不二雄A先生、藤子プロさん、小学館ドラえもんルームさんの年賀状


 A先生の年賀状は、毎年干支にちなんだ描き下ろしイラストが印刷されていて、A先生の新作を拝見するような気分です。今年はヒツジが蝶ネクタイ、シルクハット、マント、ステッキという紳士風の衣装でさっそうとポーズをきめてくれています。


 藤子プロさんは、余白の多い洒落たデザイン。「羊とび式さいみん機」のヒツジたちの顔がFキャラに加工されています。私も昨年末に「Fマンガでヒツジネタというと何かなあ」と考えたとき、真っ先にこの「羊とび式さいみん機」に到達しました。左上の書き初め部分の名前が「のび犬」になっているのもポイントです(笑)


 ドラえもんルームさんは、ドラえもんの着ぐるみを用いて正統派の日本の正月らしさを醸し出しています。和の精神ですね。


 今年も素敵な年賀状をくださってありがとうございました。