藤子プロからはがき届く

 9日、藤子プロさんからはがきが届きました。
 
 毎年この時期に送ってくださいます。個人宛てに直筆メッセージが書かれているのがとてもありがたいです。
 いよいよ新作映画公開まで一ヵ月をきりましたね。


 同じ9日、フジテレビの月9ドラマ『デート〜恋とはどんなものかしら〜』から「『忍者ハットリくん』は歴史、『ベルサイユのばら』は植物でよろしいですか?」 というセリフが聞こえてきました。私はこのドラマを観ておらず、隣の部屋から音声のみを聞きとりました。他の音声は耳を素通りしていたのですが、ここだけ耳に留まったのです。
 このセリフ、どうやら、理知的で堅物の(漫画を知らない)ヒロインが発したもので、彼女が乱雑な書棚に並ぶ本の分類をしている場面だったらしいです。