しずちゃんの好きな食べ物

 先週、たまたまこんなものを食べる機会がありました。
 
 ・チーズケーキ(松本市の開運堂の品)


 
 ・ほうぼうの握り(回転寿司です)


 
 ・トロサーモンの握り


 チーズケーキと寿司。この組み合わせに遭遇してみて、なんかピンと来るものがあるなあ、と感じました。
 しずちゃんが2番目と3番目に好きな食べ物だったのです。


しずちゃんの心の秘密」という話があります。てんとう虫コミックス28巻などに収録されています。
 この話の中で、のび太ドラえもんは“アンケーター”というひみつ道具を使ってしずちゃんに質問します。しずちゃんの体の一部分、たとえば一本の髪の毛や一かけらの爪などをアンケーターに入れて質問すると、生身のしずちゃん以上に本心を答えてくれるのです。
 のび太ドラえもんが「いちばんすきな食べ物はなあに?」と質問すると、アンケーターしずちゃんは「二番めにすきなのはチーズケーキよ」「おすしが三番めにすきなの」と、本題の一番好きな食べ物は言わず、2番目と3番目だけを答えました。どうやら、1番目は答えたくないらしいのです。
 もっと強い調子で質問すると、ようやく、恥ずかしそうに「やきいも」と答えるアンケーターしずちゃん。ついにしずちゃんの本心を探り当てたと喜んだドラえもんのび太がは、しずちゃんの誕生パーティーで焼き芋をたっぷりとプレゼント。ところがしずちゃんは、非常に怒りました。乙女心を理解できないドラえもんのび太なのでした(笑)


 そんなわけで、私は先週、しずちゃんの好物2位と3位をたまたま食べていたのでした。これで焼き芋を食べていればベスト3制覇だったのですが、結局焼き芋を食べる機会はありませんでした。