「りこうになりたい」

 本日は七夕です。
 5日に藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ったばかりですが、館内に七夕飾りがあって、短冊の願い事を少し読んでみました。
 

 すると、藤子・F・不二雄ミュージアムにあるべき短冊がありました!
 
 「りこうになりたい」
 いつもみんなにバカだバカだと言われるのび太が書いた文言です。あまりに率直で、こう書くことでよけいにバカにされそうな、しかし本人にとってはとても切実な願い事です。
 とてもシンプルな文言ですが、読む者に相当なインパクトをもたらします(笑)


 写真の短冊は、藤子・F・不二雄ミュージアムを訪れたお客さんが書いて括りつけたものと思われます。Fミュージアムの七夕飾りだからこそ、こういう願い事を書くお客さんが当たり前のようにいるわけですね。
 ちなみに、「りこうになりたい」の出てくる話は、てんとう虫コミックスドラえもん』17巻などに収録された「あべこべ惑星」です。


 
 こういう素朴でかわいらしい願い事も心和みます。点を打つ位置を誤るという「のび犬」的なミスをしているところもいいです。この子ならドラえもんに会えそうな気すらしてきます(^^)